婦人科

当医院では、一般的な婦人科疾患に加え、動脈硬化予防のためのスクリーニングや骨密度を測定し、更年期以降に急速に進行するであろう骨粗しょう症の予防と治療を積極的に行い、より健康な体に近づけるためのヒントを発信してまいります。

よく頂くご相談をご紹介します

・不正出血

病気を伴わない生理的な出血の場合も多くありますが、ホルモンの乱れが原因であったり、 子宮がんのサインである場合もありますので、早めの受診をお勧めします。

・無月経 月経不順

どこに原因があるのか、超音波や採血などによる検査と基礎体温表をもとに生活指導を行いながら、 ホルモン剤による治療や低用量ピル、そして漢方を用いた体質改善などで治療を行います。

・子宮筋腫・子宮内膜症

月経困難症(いわゆる生理痛)過多月経などの症状を伴うつらい病気ですが、 程度によっては経過観察や薬物療法も可能です。しかし手術療法が必要と判断された場合はご希望の高次医療機関を紹介いたします。お気軽にご相談ください。

・更年期障害

ホットフラッシュやうつ症状など多彩な症状を呈し、その辛さはご本人でしかわかりません。 カウンセリング、漢方治療、ホルモン補充療法はもちろんのこと、サプリメントなどのアドバイスも行います。 閉経後に進行する骨粗しょう症や動脈硬化の検査も可能です。

・月経前症候群(PMS)

月経前から月経中にかけての身体的・精神不快感は人さまざまです。
鎮痛剤や漢方薬を使用したり、低用量ピルの服用をお勧めするなど幅広く対応しております。

・おりもの、かゆみ

・月経周期変更(生理日調整)

・がん検診

• 子宮頸がん検診
  • 子宮内膜細胞診
  • がん検診後の精密検査(コルポスコープ)

・ブライダルチェック

• ご結婚間近の方はもちろん、女性の方ならどなたでも受診できます
  • 内容・料金はこちら

・緊急避妊

当院は、地域に根ざしたかかりつけ医になれるような医療を目指しております。
少しでも不調や身体の変化、相談があればご来院ください。

当院での対応が困難な疾患の場合は必要に応じて専門病院への紹介を行なっております。

女性内科・泌尿器科では主に下記内容のご相談をお受けしております

・急性膀胱炎

体力が落ちた時などに細菌が膀胱の中に入り込むために起こる膀胱の炎症です。
排尿時痛、頻尿、尿混濁、残尿感などの症状が現れます。
症状が進行してしまうと細菌が腎臓まで入り込み、高い熱や腰部痛になります。

・STD(性感染症)

性感染症の検査として淋菌やクラミジア等の検査を行います。
STDは不妊の原因にもなり大変怖い病気ですので、定期的に検査されることをお勧めします。

・頻尿、過活動膀胱

急に尿がしたくなり、そのため頻尿になっている状態を過活動膀胱といいます。
また急に尿がしたくなったときにトイレまで間に合わずにもれてしまうというような
切迫性尿失禁がある場合もあります。

・各種ワクチン接種

• インフルエンザ
  • 風疹
  • 風疹・麻疹(MR)
  • 成人肺炎球菌
  • ※高槻市助成対象

・高槻市・島本町市民健診

2018年度の市民検診が始まりました。是非この機会に受診されることをお勧めします。
なお、当院での受診は女性のみとさせていただいております。ご了承ください。

検査項目対象者受診料
大腸がん40歳以上無料
子宮頸がん20歳以上無料
2年度に一度
昨年度に受診されていない方
肝炎ウィルス40歳以上で一定の条件※1に該当する方B型+C型
1,000円

※1 一定の条件については、高槻市保健所 健康づくり推進課(072-674-8800)へお問い合わせください。

子宮頸がん検診や診療内容によっては不正出血を伴うことがあります。ナプキンをご持参ください。
クリニックでも1つ10円でナプキンをお渡ししております。

詳しくは当院までお問い合わせください。

・特定検診について

毎月25日~末日までの間に翌月分のみ予約を受付いたします。(月~金)
なお、ネットからのご予約はできません。必ずお電話にてご予約頂きますようお願いいたします。

大阪府高槻市白梅町4-13 ジオ高槻ミューズEX 4F
Tel 072-668-4651

初診の受付時間は午前12:00まで、午後は17:30までとなります。